クッキング

2013年6月14日 (金)

早い夏

もうクーラーの季節になりました。早すぎますね。怒涛のように5か月がすぎ又、静かな生活です。

久しぶりにお昼ごはんをちゃんと作りました。ちょっと竹輪が多いですね。ガラスの器は夏の定番のキュウリ、見ようが、シソ、生姜の甘酢漬けです。

003



日差しは夏です。

005




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

檸檬に新芽が

春なのに寒い。でも玄関から見える山は新緑が綺麗です。思わず深呼吸。


檸檬の木も新芽が出てきました。

002



金曜日はhirokoさんとランチしたりお茶したりユニクロで買い物したり普通の事が楽しい。

スマートピンクのコートもお買い得を見つけたので買いました。勢いついて帽子も

翌日、スマートピンクのオレンジのコートを着て出かけようと思ったらケンさんが還暦でっかとひとこと。いえいえ還暦までにはもう少し、まだまだ?やっぱり派手すぎのオレンジかな

帽子は子供物です。

005




蕗のきんぴら。ほろ苦くて歯ごたえが良いです。

009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

ZUNBA

玄関を一歩でると金木犀の香りがします。子供の頃を思い出すなんだか懐かしい香ですね。今日はスポーツクラブで初めてZUNBAに参加しました。激しい踊りですが、ストレス解消。凄く楽しかった。我が家のケンさんは大好きらしい。


又、かやのやの野菜だしを使ってカレーを作りました。まろやかな味になり美味しかったです。万能だしですね。

014



今日もあるものでご飯。竹輪と人参とミンチの炒め物。和風味です。

008




みず菜と揚げの炊いたん

011



鶏の手羽中をグリルで焼いて酢、醤油、砂糖、みりんで煮詰めました。安くついて美味しい1品です。

012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

手作りチョコパン

パンを作りたくなる季節になってきました。なぜかと言えば発酵しやすいからです。でも発酵しすぎる時もあるので頃合いが難しい。今回はちょっと重たいパンになりましたが、味は良かったです。お店のようなパンはなかなかできないですね。中のチョコは板チョコをいれました。パン作りは心が豊かになるような気がするので好きです。

003




今日の一品。

鶏肉のトマト煮、夏野菜を色々いれました。

006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

桜が咲いた

今日も寒かったですね。通勤の阪急電車は節電で寒くてたまりません。早く暖かくなってほしいですね。

002


篠山城のお堀の桜の枝切りをしていました。蕾がある枝を拾って帰って花瓶に差していたら小さな花が咲きました。

001


今日はラーメン鍋。体が暖まってホッとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

後、5日でピーのトークライブ

今日は1日、雨。インフルエンザも流行ってるので家で1日過ごしました。

003

トークライブに着ていく洋服を考えました。なにしろ寒いので悩みます。

結局、ワンピースにファーのベストに決めました。襟はフォックス、身頃はラビットです。

006

今日は色々作りました。唐揚。

008_3

法蓮草のお浸し。

009_2

大根ときゅうりの甘酢漬け。

011


白菜とベーコンと卵の炊いたん。寒い時期の白菜は甘くておいしいです。

012


大根ときのこのスープ。今日も大根をピーラーで薄切りにして冷凍してた椎茸と舞茸を入れて味つけはウエイパー。椎茸、だしがよくでてて美味しかったです。

014

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

豚肉とセロリ―とスナックエンド―のピリ辛炒め

今年は寒い日が多いのでオシャレが楽しめません。ただただ寒さを防ぐ格好で通勤です。

001


昨日は吹雪いてました。

004


私に大好きな野菜を使って炒めものを作りました。味付けは醤油、みりん、酒、ラー油で。昨日も早めに夕ご飯を食べて寒かったけれどスポーツクラブに行きました。パワーヨガはしんどいけれど後のそう快感がたまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

檸檬が黄色くなりました。

緑のままかと思っていた檸檬がやっと黄色くなりました。なんだかうれしいものですね。昨日は三宮の高架下にあるイルカピターノ ニシオカと言う隠れが的イタリアレストランへkazukosさんと行ってきました。にんにくがきつくなくあさっりといて美味しかったです。ワインも飲んで楽しいランチタイムを過ごしました。そして今日も休みだったのでまたSONGSをパソコンで観ました。やっぱりタイガースは60歳過ぎても素敵です。大好きなピーの一生懸命にたたくドラムも最高。

001

葉付きの檸檬の絵が描けそう。

おとといの夕ご飯005
           法連草の白和え

006 かぼちゃの炊いたん

009

とんかつ、油を少なくしてあげ焼きにするとカラッとなって美味しいときいたのでやってみました。うまくできました

011_2


トマト味のスープ。野菜はくたくたに煮込んだほうが美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

野菜の五目煮

今日は穏やかで気持ちの良い日でしたね。久しぶりにケンさんと散歩に。中山寺まで、途中でらんぷでお茶して、のんびりと中山寺まで、途中、あちこちの庭先から蝋梅の良い香がしました。ほっとしますね。10時に家を出て帰ってきたのが1時過ぎ良く歩きました。夕方からスポーツクラブへいくのでご飯の支度を今日の1品は野菜の五目煮。

007

ある野菜や厚揚げ、こんにゃく、ちくわを薄味で炊きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

うす揚げの五目袋煮

今日は今年1番寒かったような気がする。昨日、デパ地下でうす揚げの巾着みたいなのが目にとまった。おでんの季節なんや。1つ200円もする巾着のなには何がはいっているだろうと思ってしまいました。今夜のおかずにうす揚げの五目袋煮を作ってみました。

001

013

うす揚げの中は人参、椎茸、枝豆、しらたき、鶏ミンチ。

揚げの皮が破けないように

うす味で炊きましたが美味しかったです。

008

大根と豚ももの炊いたん。これはケンさんが作りました。

我が家のマイブームのメニューです。

009

法連草の胡麻和え。

018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧