趣味

2011年11月 6日 (日)

ミニ薔薇が咲きました

やっとミニ薔薇が咲きました。今日も003 暑かったですが薔薇の季節なんですね。

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

月下美人

DANさんから頂いた月下美人が開きかした。ほのかにいい香りがします。朝、大分、蕾が大きくなっていたので今日の夜ぐらいに咲くかなと思っていたら咲きました。白くて綺麗です。何時間も見ていたら少しずつ大きくなってきています。一晩しか咲かない花て神秘的ですね。

027

029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

楽しめます。

昨日、拾ったもの。植木屋さんが木を伐採したものを拾ってきました。でもこんなに楽しめます。
Dscf0149


Dscf0150


Dscf0152


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

器 暮らしの道具 フクギドウ

今日はDANのkazukoさんと六甲にある器屋さんに行きました。まずは三宮のまるいで石焼きカレーを食べて、あつあつはなぜかほっとしますね。小さなギャラリーみたいなお店。たどり着くまでに時間がかかりました。いろいろな作家さんの作品がなかでも目に止まった作品は2種類の土を使って柄になっている器。作るのにも時間がかかるそうです。素敵でしたが、お値段も良かったです。何も買えずに目の保養でした。そして六甲から三宮までぶらぶらと歩くのもたのしいものです。色々な秋の花をみながら。Dscf0124


Dscf0125


Dscf0126


Dscf0128


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

有田焼の酒器

高島屋で安野光雅展がやっていたので見に行きました。正直、ちょっと期待はずれ。まあ食器売り場にでも寄ってみようと思っていきました。うろうろしていたら有田焼の掘り出しものを見つけました。富士山の絵付けがモダンな酒器。これはけんさんが喜びそう。そうなんですお酒が好きなんです。Dscf0113


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

沖縄の器

すっかり秋ですね。空も秋。気持ちが良いですね。まだ暑かった日、梅田のうつわカフェに茶々にゃんにゃんさんとおしゃべりして楽しい時間を過ごしそれからデパートのはしご、本当に久しぶり。阪急でスイーツ催し、阪神で六甲にある店、フクギドウの催し沖縄の器やおんた焼きなど色々、私はやっぱり沖縄の器に惹かれ迷った末、ちょっと深みのある大皿を購入。沖縄の器は素朴なのにオシャレ。私の唯一の贅沢、器を買うことかな。今日は篠山産の大きなシシトウと茄子の煮物を盛ってみました。Dscf0096


Dscf0097


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

今年も行きました。五条坂の陶器市

今年もお隣のyiruさんと陶器市に行きました。夏の楽しみの一つです。さっそく買った器を使ってみました。四角い鉢には茄子と揚げの煮浸し、去年はかぼちゃ今年はレンコン柄にその器には鶏肉と野菜の重ね蒸しを。Dscf0064


Dscf0065


Dscf0066


Dscf0067


Dscf0068


Dscf0069


Dscf0071


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

消しゴムはんこと雑貨の店 ピピンズワーク

今日は海の日。午前中はエアロビクスでひと汗かいて午後からはソトダイニング涼みに行ったら入り口に絵本にでで来るような可愛いお店ができてました。中に入ってみたらオーナーのかたが消しゴムはんこを一生懸命に作っておられました。素朴で可愛い作品がいっぱい。庭には小さな山羊も。
Dscf0077


Dscf0083


Dscf0073


Dscf0074


Dscf0079


Dscf0081


Dscf0076


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

ゴーヤに実がつきました。

見る見るうちに大きくなって7センチ位の実がつきました。後どの位大きくなるのか楽しみです。フウセンカズラも咲いてきました。Dscf0068


Dscf0064


Dscf0066


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

ゴーヤに花が咲きました

やっと花が咲き始めました。実らしき物もひとつ出来てました。緑のカーテンになるのが楽しみです。Dscf0058


Dscf0057


| | コメント (0) | トラックバック (0)