グルメ・クッキング

2017年4月22日 (土)

ホッと一息

マママルシェ、ワークショップも終わりホット一息の1週間でした 色々、新鮮で刺激がありました  昨日は姉からの誘いで京都に行きました 京極商店街 面白かった 何か梅田とかより楽しい 

先週の土曜日、30年位 親しくしているご夫婦と我が家で宴会しました

何時ものメニューですがローストビーフなんかも作ってみました 超高級な日本酒をお土産に頂きました とてもいい香り 

003


005


006_2


マママルシェ アイアイパークの手作り市でお買いもの

デニムの手作りワンピース

  • 024


    023


    021


    どれも可愛い

ベランダも春がやってきた

015


016

5月の楽しみはジュリーの音楽劇です  何時もと違う1週間 疲れ知らずの楽しいひと時でした




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

カフェご飯

雨、続きですね 明日から川西モザイクのバーゲンです カシェットの欲しい服がゲットできるかな

赤い紫陽花

001003

友達が来た時のご飯 ちょっとカフェ風に木のお皿におかずを盛ります

玉子焼

唐揚

ピーマンとちくわのキンピラ

ポテトサラダ

おにぎり

005


チュニックが出来ました

これは既製品

007


既製品から型紙を起こして作りました

若干、首回り 袖周りが大きくなってしまいましたが、好い感じに出来ました

008








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

久しぶり大きなアスパラ

川沿いの紫陽花はほのかのに色ついてきました

石橋の八百屋さんで大きなアスパラが100円になってましたその日に食べたら十分美味しかったです

001


水彩画の友達が来たときの昼ご飯

コロッケ

豆苗のおかか和え

アスパラ ズキーニ エリンギのオリーブオイル炒め

このアスパラは川西のスーパーで買ったもので高くて細かった

003


恒例の散髪帰りのケーキです お洒落なケーキじゃあにないけど生クリームがフンワリ美

味です

004


スイカバッグが売れたので麻紐でバッグ作りですが麻紐は固くてなかなかはかどりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

小さながま口が出来ました

梅雨みたいで洗濯物が溜まります 明日は洗濯 日和の様ですね

小さいがま口が出来ました

ピンクの方は友達の娘さんに頼まれたものです 北欧風の生地をつかいました

ブルーの方はお世話になってる方へプレゼントですが、喜んでもらえるかな

003


 

昨日のご飯

和風ハンバーグ 中の野菜は新牛蒡、新玉ねぎ、セロリ―

           ミンチはフープロで作りました

豆苗のお浸し クックパッド参考 オリーブオイルと麺つゆで和えてます

小松菜と揚げの炊いたん

セロリ―、牛蒡、人参のキンピラ

後は常備菜 ぬか漬け

002


今日のご飯

アスパラの肉巻

三つ葉の白和え

新玉ときゅうり、かにかまのマリネ

法連草の胡麻和え

後は残り物のおかず

008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

ハナミズキが満開です

熊本の地震から1週間が過ぎました 避難生活も疲労困憊だと思います 私に出来ることは募金位しかできないけど 来月はおこずかいの中から少しでも沢山募金したと思ってます


桜が散ったと思ったらハナミズキが満開です

007008




昨日のごはん

だし巻玉子

鶏胸肉のピカタ クックパッド参考

豚ロースの紅茶煮 ちょっといいロースが半額 美味しいのが出来ました

奈良の商店街で買った 菜っ葉のおかか和え

自家製 蕪のぬか漬け

004


今日のごはん

和風ロールキャベツ ミンチはフードプロセッサーで作りました

ブロッコリーの茹でたの  ブロッコリー久しぶりです 高い

昨日の残り豚の紅茶煮

シマアジのお造り 豊南市場まで買いに行きました 美味しい

法蓮草のスープ 最近、お気に入りです

010


012


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

初めて見たアケビの花

今日は桜が一変に散りそうな天気でしたね

家の近くでアケビの花が咲いてました きっと鳥の糞に種があってアケビが生えてきたのでしょう

素朴な可愛い花です

014


ベランダの花もいきいきしてきました

008012010


 

今日のご飯

サーモンの味噌漬け 自家製

中華風 春雨とにら玉炒め クックパッドのレシピです

法蓮草の胡麻和え

おから

水菜とイベリコ豚炊いたん 昨日の残ったおかず

016





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

小さなお雛様

今日、歩いていたら沈丁花の香りがしてきました 沈丁花は今の季節?大きな桜の木の蕾も膨れてきてます 


ジムのパッチワーク上手な人から小さな手作りのお雛様を頂きました 可愛い

020


ちらし寿司も作りました もこずキッチンを観てたら凄い豪華なちらし寿司、とびこ、イクラ

我が家はシンプル?質素?なちらし寿司

015014


今日の1品

大根の和風サラダ

醤油、砂糖、酢、生姜、梅肉を鍋で煮たたせ塩でしんなりさせた大根にかけてなじませますこれもジムの人に教えてもらいました 運動もできて情報交換もでき楽しんでます

002


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

布博とフランス料理

今日は暖房なしで良いくらい暖かですね

先日、高校のクラスメートとお釜バーにいてきました 初めて行きましたが女の人より色が白くて綺麗です 後何年遊べるかわからないので色んなとこ行こうと男子より女子のほうが何故か元気です

雪がチラついた日、京都であった布博に従妹と姉と行ってきました

凄い人にびっくりしました 若いデザイナーの方たちで作られた素敵な生地の小物が沢山ありましたが、値段は高かったです

001


002


こんな生地買いました 何を作るか考え中

013


ランチは幸ちゃんが予約してくれたフレンチ

お店も京都らしく庭が見えます

016


凄いご馳走でした パンも美味しく満足 贅沢な時間も満足

日常に戻って今日の1品

鶏胸肉の作り置きサラダクックパットのレシピです

キャベツ、人参、白ネギ、茹でた鶏肉を胡麻ドレ、梅肉、ごま油で和えました

018


乾燥で葉が落ちてまたまた貧相になってきましたが新芽が出てます

019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

梅が咲いてました

今日、川西まで歩いていたら梅が咲いてました ほのかにに良い香がします 春が少しずつ近づいている気がしました  

今日、出来上がりました 何だか少し短いマフラーですが、良い毛糸で編むとそれなりにいい感じです

008



川西阪急のバーゲンでムーミンのミーのタオルを見つけました

色相がとて可愛い

002


今日の1品

またまた大根です 今年は大根が取れすぎみたいですね

でも安し美味しい飽きることなく食べてます

007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

明けましておめでとうございます

今年も新しい年が始まりました 散歩していたら蝋梅の香りがしてきました

健康で楽しい1年を過ごしたいです 楽しみは待ってもやってこない自分で小さな幸せを見つけていきます

玄関にお花を

010


今年もケンさんのお煮しめで始まります

025


028033

姉が持ってきてくれたお花

036


兄がくれた大きな数の子

037


お煮しめを食べて姉とまたまた川西にお買いものお宝を見つけました

来週はジュリーのお正月ライブです 今年、初のお楽しみ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧